メルマガ 2023年12月号
今年は秋がなくて、急に冬が来ました。ひょっとしたら雪も去年のようにドカッと降るかもしれませんが、雪対策は初めていらっしゃいますか?
暖冬で平和なクリスマスを過ごして、無事に新年を迎えたいですね。
今年はインフルエンザの大流行が予想されますので、体調管理も万全にしましょう。
今月のメルマガは以下の3記事になります
今年も素敵満載『クリスマス特集2023』公開!
今年もウキウキワクワクの12月がやってきました!!
大切な人にどんなプレゼントを渡そうか。
一緒にどんな時間を過ごそうか。
いつもとは違う雰囲気のお店でディナーをして、そこでお花を渡すのもいいな。
食後には一緒にイルミネーションを見に行けばパーフェクト!
そんなプラン作りをお手伝いできるのが、アテンドパークのクリスマス特集!
県内の12,600件以上のお店情報が載っているアテンドパークからレストランやスイーツ・ケーキ、宿泊施設など、クリスマスのプラン作りに役立つカテゴリ別にご紹介!
今年はいつも以上に思い出に残るクリスマスにしませんか?
ついでに自分へのご褒美も探してみては?
デジタル広告でアピール!『新年特集2024』大好評受付中です。
テレビや新聞離れ、年賀状じまいなど、新年からの広告は寂しくなるばかり。
そんな中、注目されているのがデジタル広告。いまや国内の広告費は、インターネット上で見るデジタル広告費がテレビ広告費を抜いていて、デジタル広告に注目が集まっていることが見て取れます。2024年は、その最も注目が集まるデジタル広告で御社名を広く宣伝してみませんか。
そこでご紹介するのが、アテンドパークの新年特集です。
アテンドパークは、新潟県内のお店や企業様の情報を掲載した弊社運営のポータルサイトで、毎日多くの新潟県内ユーザーがアクセスしています。
そのアテンドパークのトップページに、元旦から15日までの間、新年特集と題して、ご協賛いただく企業様の新年のご挨拶カードを掲載。
気になるご挨拶カードをクリックすると、そのお店や企業様のホームページにダイレクトにリンクするので、広告効果も掲載期間のコスパも抜群!
カードのデザインは、選べる15種類!
オリジナルデザインのカードなら、商品やサービスの拡販もできます!
毎年たくさんのお申込みをいただいております。
お申込みはお早めに!!
~サポートの現場から~ 2023年の振り返り
2023年も残りわずかとなりましたね。本年も多くご愛顧くださり大変ありがとうございました。
多くのお客様からお問い合わせやご相談をいただき感謝しております。
中でも、年間を通して多くお問い合わせいただくもののひとつがメールです。
お問い合わせの内容としては、ご利用のメールソフトでの設定のほか、表示されたエラーへの対応、送ったはずのメールが届かないなどなど。テクニカルな内容のものはエンジニアにて調査と対応を行いますが、世界的に迷惑メールが増加していることもあり、メールサービスの提供者が(弊社も含めて)セキュリティに注力しているがために起こる事象や、それら迷惑メールや攻撃の類を防ぐためのUTM(統合型脅威管理などとよばれる機器やサービス)などの誤検知など、様々な要因のお問い合わせをいただきました。
そこで、メールサービス提供者として、お客様から多くいただいたお問い合わせに対してできることをまとめます。
メールサービス提供者ができること
提供しているメールサービスに合わせたメールソフトの設定方法や使い方、エラーへの対処方法はもちろん、送ったはずのメールが届いていない、または受信できないなども調査が可能です。しかしながらお相手が存在してのメール送受信ですので、例えば、
①こちらから送ったメールが送信先に届かない
②お相手から送ったメールが受信できない
などでしたら、ある程度調査が可能で、ここではどのような調査をするかをご紹介いたします。
①こちらから送ったメールが送信先に届かない場合
この場合は、メールソフトの送信済メールの日時をお申し付けいただけますと、ある程度までの状況調査が可能です。
おおざっぱに言うと、メールを送信するときの手順は、
メールソフトでメールを作成→送信→メールサーバーへ接続→メールサーバーがお相手のメールサーバーへ向けて送信
となります。
『メールサーバーとは?初心者向けに仕組みや役割を徹底解説』(NTT東日本)
その手順の中で、
1.送信に問題がある場合
入力したメールアドレスに誤りがあり、存在しないメールアドレスだった場合は、送信先のユーザーが存在せず送信できなかった内容をサーバーログから確認できますので、その内容を報告いたします。
2.送信に問題がない場合
この場合は、サーバーログにて送信成功の記録を確認できます。
メール送信の場合は、正しい(送信できる)メールアドレスであることなどを確認できましたらメールを送信、ログに「送信成功」と記録して送信完了と、メールを送信する手順としてはここまでになります...
接続を確立して送信成功した後は、お相手のメールサーバーに配送されて、お相手がメールソフトなどで受信操作を行うことで、メールサーバーからメールを取得し表示するのですが、それらはお相手の範疇となりこちらからは調べようがありません。
なので送信成功が確認できましたらお相手様に調べていただくこととなります。
送信成功を確認してもお相手には届いていない場合によくあるものとして、迷惑メールに誤検知されて振り分けられたなどがあります。
②お相手から送ったメールが受信できない場合
この場合もお相手のメールアドレスと送った日時がおおよそでもわかりますと、こちらも早く回答を差し上げられます。
お相手の送信日時近くの範囲で該当するアドレスをログから探すのですが、サーバーが受信していなければ、そもそもお相手の送信が成功していないことがおおよそで、サーバーが受信していれば、サーバーからメールソフト間、そしてメールソフトを調べることになります。このような場合もUTMやセキュリティソフトの類で迷惑メールと誤検知されたことにより迷惑メールフォルダに格納されたなどが多く見受けられます。
迷惑メール(SPAM)と誤検知されないようにするには?
・SPFとDKIMに対応する
存在する正常な送信者に成りすました迷惑メールが大量に作られ、そして毎日送られている現在において、事前に登録された送信サーバーかどうかを判別するSPFやDKIMという技術的な仕組みがあります。メールにはヘッダ情報と呼ばれる本文や件名以外に付随する情報があり、そのヘッダ情報中にSPFやDKIMといった迷惑メールを防ぐ仕組みの利用と送信の可否を判別する内容が盛り込まれています。多くのセキュリティ機器やサービスは、ヘッダ情報中のその判別結果も迷惑メールかどうかを判断する材料としています。またGmailは送信者のガイドラインとしてSPFまたはDKIMメール認証の設定を2024年2月1日以降は満たす必要があることを明示しています。
もちろん、アテンドのメールサービスはSPF/DKIM両方に対応しています。
・取引先などをホワイトリストに追加する
セキュリティ機器やサービス、メールソフトなどに取引先などの信頼できるメールアドレス(またはドメイン)を誤検知しないようにリストに追加します。
追加方法はサービスやメールソフトによって様々ですので、マニュアルや担当者に確認しましょう。
コミュニケーションツールの利用も様々に広がっていますが、ビジネスコミュニケーションにおいてのメールは根強い手段の一つです。それもあり毎日のように絶えず多くの迷惑メールが送られて来ますが、それらに対しての工夫も必要な時代です。
アテンドはお客様とそのビジネスを支援する法人向けメールサービスを提供できるよう、時代に応じた要件への対応のほか、今回ご紹介したようなトラブルなどのご相談におきましても、すぐにつながり調査や可能な対応、アドバイスを実施、サポートいたします。お困りの際にはぜひ担当までご相談ください。