2025/06/01

メルマガ 2025年06月号

今月もメルマガ8月号をお届けいたします。
夏本番の8月になりましたが、連日猛暑が続いております。皆さまくれぐれもご無理をなさらないようにしてください。
お仕事などで集中していると、いつのまにか頭痛やしびれ、めまいなどの危険信号に気づかない場合もあります。こまめに水分と塩分を補給、体調を意識して毎日の仕事に臨みましょう。
今年の6月から、熱中症対策が企業におきましても義務化されました。対象はWBGT値(暑さ指数)が28度以上、または気温31度以上の環境で、連続1時間以上の作業、または4時間を超える作業が見込まれる場合とのこと、詳しくは以下厚労省のリンクからご確認いただけます。

厚生労働省 働く人の今すぐ使える熱中症ガイド

厚生労働省 職場における熱中症対策の強化について

毎日の職場も適切に対応して、安心して働きやすい環境に整えましょう。また少しでも体調に不安や不調を感じたら、まずは仕事を止めて休憩することも大事です。 がんばることはもちろん重要ですが、健康管理は最重要です。しっかり食べてしっかり睡眠をとって、8月を乗り切りましょう。
今月のメルマガは以下の2記事になります。

気温39℃でもホームページは冷静です

気がつけば蝉もだるそうなこの猛暑…。皆さまもこの暑さに負けないようにしっかりと栄養と睡眠をとられてください。
「暑いから仕事がはかどらない…」なんて声もチラホラ聞こえますが、ご安心ください。御社のウェブサイト、涼しい顔で今日もフル稼働しています!しかもエアコン代ゼロ、文句も言わずに24時間働く超優良社員!!


そこで今回は、“猛暑×ウェブ”でできることをユル〜くご紹介いたします。


“見た目ひんやり”なデザインで離脱率を下げる
青系カラーにミストっぽいアニメーション…視覚的涼しさって意外と効果あるんですよ。お客さまの目も脳も「とりあえずここ見てみようかな…」ってなります。


暑さで外出したくない人に刺さるキャンペーン告知
「家でポチるだけ」な商品・サービスこそ、今プッシュのチャンス!!
おすすめ:冷感グッズ/在宅サービス/アイスの定期便(※個人的願望)


海にも山にも負けないオンラインイベント設計
「行かなくていい夏祭り」「冷房の効いた納涼セミナー」など、参加者の心をつかむ演出はいかがでしょうか?


スマホファースト=猛暑対策?
通勤中・ソファでぐったり中…多くの閲覧はスマホから。
表示速度と操作性、今見直すと秋の売上にじんわり効きますよ。



【おまけ】気温よりも“お問い合わせ熱”が上がる裏ワザ!?
実は「猛暑ネタ」って、親近感を生む絶好のチャンス!!
ご挨拶文やSNS投稿で「暑いですね〜

資料